やさい味のふりかけ

好き勝手書いているので注意。 突然V6にはまりました。他のグループの話も。

V6 Voyager 感想

 
OMGから遡っていく予定だったんですけど、READY?よりボイジャーの方が先に感想書き終わっちゃったので今回はこちらの感想を。
 
 

01 Voyager〜ボイジャー

アルバムのタイトルと同じなだけあってオープニングに相応しい曲。
6分以上もあるけど、全く長いとは感じませんでした。曲全体でどんどん音が増えていく感じがすごく好きです。 ただ楽器の音をたくさん重ねるのではなくメンバーの声でハーモニーを作っている部分が多いのがとても素敵だと思いました。特に前半は。
あと2番が終わった後の間奏のスラップがかっこいい! 
この曲歌番組だと長野くんのパートがほとんどないのがさみしいです…。
 

02 Live Show

この曲はコンサートで聴きたいです! アンコールでもいいかも。ジャニーズっぽい。色々な楽器が使われていて、わちゃわちゃしていて楽しい感じ。
 

03 ユメノサキ

トニセン! まだまだ聴いていないV6の曲たくさんあるのですが、直感的にこの曲はめちゃくちゃトニセンっぽいなあと思いました。歌詞もアルバム発売の時期のトニセンだから歌えたんだろうなと。
最後のサビの主旋律を一緒に歌うのではなく3人で回していくのが新鮮でした。
 

04 ジャスミン

この曲は昔聴いた記憶があります。CDで聴いて、歌番組じゃ流れないイントロがあってびっくりしました。
この曲大好きです!歌詞に元気をもらえます。PVもとってもいいですよね!誇張表現ではなく、心が洗われます。6人ともキラキラしてるし!
勝手にストリングス使ってるだろうと思っていたので曲の大部分がピアノ、アコギ、エレキ、ベース、ドラムと、割とバンド形態で構成されていることに驚きました。サビのエレキの裏メロいいですよね!
 

05 ROCK THE HOUSE

カミセン!言葉遊び多めな歌詞がかわいい。コンサートだとサビの「じゃあちょっと一言どうぞ」で盛り上がるんですよね?(笑)
 

06 HONEY BEAT

この曲も大好きです! 色々書きたいので改めて別で書こうと思います。とりあえずこの曲聴いて勉強頑張る!
 

07 I give smile to you

出たしのアカペラの調と伴奏が入ってからの調が違くて最初はびっくりしました。暗くなった!って。このアルバムの中では貴重な?ストレートな失恋ソング。
 

08 BRAND NEW DAY,BRAND NEW LIFE

この曲、最初男の人と女の人の話だと思って聴いていたので、最後男同士って出てきてびっくりしました。(笑)仲間から仲間への曲なのかな?
 

09 Rainbow

ジャスミンと両A面だったんですね。
サビ以外の音域がV6にしては低めな印象です。
最後のサビの「痛みの色…」の歌と伴奏の縦のリズムの合い方がいいなあと思いました。
 

10 僕と僕らのあした

この曲を初めて聴いた小学生の頃、歌詞を頑張って噛み砕いて消化しようとしていた記憶があります。 当時の私には難しかったです…。
 今改めてオタク目線で聴くと、ソロパートのメンバーのチョイスが歌詞とリンクしてるのかなと思ったり。
間奏のギターとストリングスの絡みが好きです。
 

11 シュガー・ナイトメア

ピロウズでした。とてもピロウズ。 いい意味で肩の力を抜いて歌っている感じとユニゾンが多い所が好きです。 
それにしても三宅くんこういうバンドサウンド似合うなあと。気だるい歌い方をもっと聴きたいです。次のソロ曲があればこういう方向性でお願いしたい!あと、この曲TVで歌ったと聞いたのでぜひとも見たいです。
 

12 ハジマリ

このアルバムの総括、と文字にするとちょっと変ですがそんな印象です。
この曲もまたこのアルバムのエンディングにふさわしい曲。
 
 
だらだらと書いてみて、自分このアルバムめちゃくちゃ好きだなと思いました。限定盤の感想はまた今度書くことにします。
 
とにかく曲も歌詞も良いものが多い! 元気をもらえます。朝に聴くのをおすすめします!!!
 

 

Voyager(初回限定盤A)(DVD付)

Voyager(初回限定盤A)(DVD付)